忍者ブログ

Keroppiのブログ

猫とかえると手芸に夢中 編み図・型紙などご紹介

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫ちゃん用にカウチンセーターの編み方

押入れを整理すると昔編んだカウチンセーターのあまり糸がでてきました。
猫用なら編める量です。

なので、今回はカウチン編みで編んでみます。
カウチン用の糸は白だけで、あとはほかの余ってた糸を使ってます。
デザインはオープンファスナー開きジャケットです。衿もつきます。

こんな感じにできあがりました。







きなこに着せたらこんな感じです。






残念なことなんですが、糸がかなり太く、編み地が硬めだったので、着心地が悪かったらしく、きなこはすぐに脱いでしまいました。

もしよかったら編み図参考にしてください。

猫ちゃんのカウチンセーターの編み図はこちらからどうぞ


編み方の動画もよかったら御覧ください。


猫ちゃんにカウチンセーターを編みました Part.1

https://youtu.be/dN7CDzq7zR4



猫ちゃんにカウチンセーターを編みました Part. 2

https://youtu.be/Xg6dlZNkKmg


猫ちゃんにカウチンセーターを編みましたPart.3

https://youtu.be/tSb8pZ_n3_c



PR

猫ちゃん用にGジャンを作り方

この前あるサイトでワンちゃん用のGジャンを売っていました。
トイプードルが着ててとってもかわいい!
でもジーンズの生地って固くて縫いにくし・・・
でもとってもかわいい・・・

なんとか挑戦してみたいということで、
やってみました。

衿と裾が難しそうだ~~
と思ったので、端を切りっぱなしでほどいてフリンジにしました。
まあまあ生地が重なって大丈夫かということもありましたが、
なんとか縫うことができました。



案外、出来栄えの割に簡単にできたよ。








シュシュときなこカップルで



猫ちゃんのGジャンの型紙はこちらからどうぞ


よかったら作り方の動画も見てね。


猫ちゃんにGジャンを作ってみました

https://youtu.be/ItMJSSKkuTU


猫ちゃん用*着物と袴の作り方

以前にうちのかわいい女の子シュシュに100均の手ぬぐいで晴れ着を作りましたが、
その時、うちの雄猫きなこにも作ってやろうと手ぬぐいとポックスカーテンを買ってました。

それでやっと着物と袴を作ってみたよ。

私は男物の袴も着物もしっかり見たことはないので、ネット検索での写真と着方の動画を参考につくってみました。

なので、本物とは程遠いものになってると思います。

とりあえず、シュシュときなこに着せて記念写真。



2匹並べて記念撮影はこれが精一杯でした。




まず袴なしの状態です。


帯は相変わらず一苦労しましたが、今回のは割と着崩れしにくい仕様です。

着物は女物と同じ仕様でいいのかなと思ってましたが、男物は袖にお金を入れても落ちないように後ろが開いていないんですね。

そう言えば時代劇でお金を入れるシーンありますよね。
女の人は確か懐に入れたかな…

なので、後ろを閉じるのに少し苦労しました。
袖つけの長さに前後差があるのと、袖の中心を前にずらしているので。

これが袴の後ろ姿です。
アイロンかける前だったのでシワが気になります。



袴前からですが、前のベルトの辺にこだわりましたが、全く見えません。






お茶を置いてみました。


猫ちゃんのなんちゃって袴の型紙はこちらから

猫ちゃんの着物(男物)の型紙はこちらからどうぞ

型紙は手書きでかなり見苦しいですが、参考までにどうぞ
A4サイズで書いているのでA4でプリントアウトしてお使いください。

猫ちゃんのなんちゃって袴の作り方の動画もよかったら見てください。


猫ちゃんの着物(男物)の作り方の動画はこちら



猫ちゃん用かぎ針編みカラフルワンピースの作り方

シュシュ(うちの箱入り娘)にかぎ針でワンピースを作りました。
シュシュはうちの美人猫さんです。

100均に行くたびに買ってしまったレース糸が1玉ずつ何色も残ってます。
それを使ってなんとか夏らしいカラフルでかわいいそしてなんといっても簡単に編めるものを作りたい。

最初はエプロンタイプのものを考えてたのだけど、どんなに頑張っても可愛くならず、
結局このようなデザインに落ち着きました。

でもけっこう気に入ってます。




本人かまってちゃんなのでかまってもらってうれしい反面、やはり服を着せられることへの不服の表情は目に表れています(笑)





一番のお気に入り部分は衿とボタンかな…





猫ちゃんのかぎ針編みカラフルワンピースの編み図はこちらからどうぞ



猫ちゃんのかぎ針編みカラフルワンピース・編み方Part.1

猫ちゃんのかぎ針編みカラフルワンピース・編み方Part.2



猫ちゃんのかぎ針編みカラフルワンピース・編み方Part.3



100均の手ぬぐいで猫ちゃんに晴れ着(着物)*作り方

暖かくなってきました。

100均の手ぬぐい去年とは柄が違いますね。相変わらずかわいいです。
和柄が目についたので何か作れないか…と…

で、うちのシュシュ(メス猫ちゃん)に着物を作ってみました。

自分なりの作り方なので改良の余地はまだまだありますが、とりあえず参考になればと思います。



相変わらず、シュシュは固まってしまいます。。。







一番大変だったのは何を隠そう帯でした。



きなこが密かに後ろから見てました。
あんたにも次作ったげるよ。

待っといて。

猫ちゃんの着物の型紙はこちらからどうぞ


作り方の動画も見てね。




ブログ内検索

スポンサー広告

プロフィール

HN:
Keroppi
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは!
生き物大好きで特に猫とカエル・ヤモリなどが大好きです。
手芸・DIY・編物のことがメインです。
作り方・編み方等ご紹介しています。
個人的に楽しみたい方参考にしていただけると嬉しいです。

QRコード