忍者ブログ

Keroppiのブログ

猫とかえると手芸に夢中 編み図・型紙などご紹介

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨大イエアメガエルの編みぐるみの編み方



今はカエルを飼うのが好きな女性も増えてきました
情報収集をするのも難しくありません

私がカエルに出会ったのはいつだったか…
10年以上前で最初は息子のためだった気がします

山の中でBBQをしたときに捕まえたアマガエルとトノサマガエル
四苦八苦して飼い始めました

そのあとイエアメガエルの存在を知り、チャームさんでWCの子2匹お迎えしました
その後カエルにどんどんのめりこみました

私のカエル歴はどうでもいい話です(笑)

イエアメガエルは愛嬌のあるとても扱いやすいカエルです

うちには今イエアメガエルが9匹いますが
この子はその中の1匹です



うちの子たちはすべてCBの子達なので比較的小柄ですが
イエアメガエルの中でもすごく大きくなって
皮がタルタルになる子がいます

今回作ったのはその妖怪のようなイエアメガエルを目指して作りました

うちには妖怪のような私のあこがれのイエアメガエルはいないのでお見せできません
知りたい方は イエアメガエル 妖怪 で検索してみてください



試し編みの状態です



この時は編み図を記録しながら編んでいました





でもこのイエアメガエルは激しく増減目していくので
編み図では対応しきれなくなり
独自の記号を使うことになります(笑)
たぶん海外の方の記号に近い考え方だと思います

ほぼすべて細編みなので目数とプラスマイナスのみで表します

自分で編むときも見間違えることもないので編みやすいんです

例えば

10段目に2目一度を2回して細編み5目編みまた2目一度2回するという場合

10R:(-2)(-2)(5)(-2)(-2)

みたいにメモっとくんです

というわけで特殊な編み目記号を使っていますが
かなり巨大な少し小さめなクッションサイズのイエアメガエルです




よかったら作ってみてください

巨大イエアメガエルの編みぐるみPart.1【編み方】おなか#1



巨大イエアメガエルの編みぐるみPart .2【編み方】おなか♯2



巨大イエアメガエルの編みぐるみPart 3【編み方】せなか#1



巨大イエアメガエルの編みぐるみPart 4【編み方】せなか#2



巨大イエアメガエルの編みぐるみPart.5【編み方】せなか#3


巨大イエアメガエルの編みぐるみPart.6【編み方)】せなか#4


巨大イエアメガエルの編みぐるみPart 7【編み方】胴体完成!


巨大イエアメガエルの編みぐるみPart.8【編み方】腕



巨大イエアメガエルの編みぐるみPart. 9【編み方】脚



巨大イエアメガエルの編みぐるみPart 10【編み方】足先と手でついに完成!


PR

トッケイの編みぐるみの編み方



うちにはトッケイが5匹います。

はじめてトッケイベビーでお迎えしたブヒちゃん
こんなに小さかったです。



いまではずいぶん大きくなりました。

トッケイは気性が荒くて有名です。
ブヒちゃんもお迎え当時は繁殖された方が手をかけてくださってたとはいえ、ブヒブヒ威嚇してくるので、ブヒちゃんという名前になりました。

それが今ではまったくブヒブヒいわなくなりました。

トッケイは賢くかなり記憶力のあるヤモリだと思います。

ブヒちゃんはこんな感じになってます。


2021年6月





ということで
うちの他のトッケイのこともお話ししたいのですが

トッケイの編みぐるみの方へ話を戻します。

いつも大体で作っているのでこれも大体で作りました。

試し編みの時点でのものより、本番は少し大きくなりました(笑)

編んでいる途中はこんな感じ



すべて作ってしまう前にパーツをつけながら感じを見ながら編みます。

簡単にできそうなところは後回しにして先に目をつけて表情を見たり
この場合は刺繍で柄をつけてみたりしてます。

その方が楽しいからなんですけど…

これはもう完成まじかですね。




最初から手をどういううふうに編んでいこうとか
一切考えてません。
本当の行き当たりばったりです。

この当時メモもほとんどとってないので
動画を見ながらでしか2匹と同じものが作れません。

これが完成品です。


見てるとなんだかわからなくなります(笑)

興味のある方は制作過程の動画もよかったら見てください。



難しくはないので編んでみてください。


ボタンにつけるだけでかわいくなる*かぎ針編みで編むイチゴの飾り*編み方



なんの変哲もないカーディガンにつけるだけで
手作り感も出て、なんだかかわいらしくなるアイテム

というか

飾り・・・

女の子がいたら絶対に作りまくるんだけど

うちは残念ながら男ばかりだから

自分用です。



百均のレース糸で編んでます。

少ない量であっという間に編めるので結構お気に入りです。



詳しい編み方は動画で編んでます。

興味ある方は見てください。

かぎ針編みのイチゴの飾り・ボタンにつけたらかわいくなるシリーズ【制作過程】だらだらハンドメイド








ツノガエルの編みぐるみの編み方




編みぐるみ作りは我流なのですが、
最初に作りたいものをよく観察してイメージを固めます。

その次に絵を描いてみます。
ただし、絵はものすごく下手なのでまともに描けません(笑)

その次に試し編みをします。
これも行き当たりばったりで、目数の計算はしません(笑)

その試し編みがこれ



とりあえず編んでみるから始めます。



何となく行けそうですよね



試し編み完成!

この時に実際の目数をちゃんと数えながら編んどけばいいのに
数えてなくて、適当なんです。

本番を動画を撮りながら編みました。
結構間違えてます。

出来たのがこちら



動画はこちらです。よかったらどうぞ↓

ツノガエル編みぐるみPart.1【制作過程】だらだらハンドメイド


ツノガエルの編みぐるみPart.2【制作過程】だらだらハンドメイド


ツノガエルの編みぐるみPart.3【制作過程】だらだらハンドメイド







この動画を見てくださった方が
編みたいのによくわからないというご意見が多かったので
改訂版を作りました。

作ってる途中経過です・・・



糸始末してないと糸が山盛り出ています。
糸始末が一番大変な作業ではないでしょうか。

出来上がりです。



ちょっとアルビノ系にしています。



実はおしりにもこだわりがあります。

プリっとさせてます。



柄もツノガエルを何匹も眺めてこんな感じかなと・・・

改訂版は編み方を動画でわかりやすくするためにマイルールを作って
数字で目数を表してます。

よかったら一緒に編んでみてください。

ツノガエルの編みぐるみ改訂版part.1


ツノガエルの編みぐるみ改訂版Part.2


ツノガエル編みぐるみ改訂版Part.3


ツノガエル編みぐるみ改訂版Part.4


ツノガエル編みぐるみ改訂版Part.5*ついに完成!【編み方】






百均のワイヤーで作る蜘蛛の巣ピアス*作り方

ちょっと前から蜘蛛に興味を示してましたが、

アクセサリーにするとちょっとパンク??な感じになるのでは…

百均のワイヤーと家にあるあまったボタンやらビーズやらで作ってみました。



さすがに全く同じものを作ることはできないので、
左右は少々違います。



ていうか、同じものを作る技術がない…



でもオリジナルのものって同じのができないほうがなんか特別感があっていいもんです。




私は自慢ではないのですが、
自分で作ったものを販売するということはしません(笑)

なので需要があるかどうかは全く分かりませんが
私の中ではお気に入りになりました。

髪の毛で隠れてあまり見えないのだけど、
付けてても誰にもなにも言われませんでした。

それはどういうことなのか…

① 違和感がなかった

② 全然見えなかった

③ 作ったものだと思わなかった

たぶん②かな。。。。。

制作過程の動画
よかったら見てください。






ブログ内検索

スポンサー広告

プロフィール

HN:
Keroppi
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは!
生き物大好きで特に猫とカエル・ヤモリなどが大好きです。
手芸・DIY・編物のことがメインです。
作り方・編み方等ご紹介しています。
個人的に楽しみたい方参考にしていただけると嬉しいです。

QRコード