忍者ブログ

Keroppiのブログ

猫とかえると手芸に夢中 編み図・型紙などご紹介

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫ちゃんにかえるの服を作ってみました


うちの猫きなこにかえるの服を作ってみたよ。

身体部分はいつも通りなんだけど、頭部分はずいぶん悩みました。

材料は気軽に失敗してもいいように、ダイソーで調達しました。

タオルを使ったんだけど、
よく考えたら、
タオルって猫の爪にすごく弱い。

でまも、きなこは着るのが上手なので、袖をとおす時とか爪を出しません。

なんていい子なんでしょうか。。。

 
こんな感じにできあがりました。



どうですか?
カエルに見えるかな?







後ろから見たところ



 
横から見たところ



見れば見るほどわけがわからなくなってきてます。

頭の部分は改良の余地がまだまだありますな〜

参考までに型紙載せておきます。
猫ちゃんのかえるの服の型紙はこちらからどうぞ

きなこは雄にしては小さいです。
体重は5kg強、お腹周り42.5cmです。

作り方の動画はPart.1とPart.2に分かれてますが、よかったらとご覧ください。









PR

100均の材料だけの材料で猫ちゃんにウェディングドレス*作り方

今回はうちのワガママで気まぐれな猫シュシュにウェディングドレスを作ってみました。

喜んで着てくれないのはわかってます。

作って写真撮るときだけの間、かろうじて着てくれるだけ。。。

それも写真撮るのもむっちゃむずい。

そんなこともわかってたんですが、作りました。









今回は、100均の材料だけで作ろうということで、一番近いダイソーさんに行きました。

買ったのは、

造花・レースのカフェカーテン2種・ボディタオル・洗濯ネット

その他に使ったもの
前にダイソーで買った レース糸
あとは・・・
一つだけ家にあったパールビーズを使ってしまいました。
でも探せばそれぐらい100均にあるだろうということで許してね。


テーラードジャケットを着たきなことのツーショットです。

猫ちゃんのテーラードジャケット*フリルシャツとのセットアップはこちらからどうぞ


今回は極力簡単な型紙でということで~

すべて長方形の型紙です。
すべて縫い代含みます。

サイズ(横×縦)
【身頃】
後ろ身 21cm×16cm
前身  10.5cm×10cm
【後ろスカート】
上から
1枚目 93cm×24cm
2枚目 90cm×28cm
3枚目 67cm×24cm(洗濯ネット)
【前スカート】
上側レース 40cm×16cm
下側レース 34cm×15cm

あくまでサイズは好みですので変えてくださいね。

ちなみにシュシュのサイズですが、お腹周り40cm弱です(一番太いところ)
体重は4キロちょうどぐらいです。

もしよかったら作り方の動画も御覧ください。




百均の手拭いで猫ちゃんにアロハシャツ*作り方

100均の手ぬぐいの柄が可愛いですよね。

そこで、それを使ってうちのきなこにアロハシャツを作ってみました。

100均の手ぬぐいを2枚使います。

今回はパンダ柄を使いましたが、
出来はというと...

なんだかパジャマみたいになったような気もしますが、まぁ いいことにします。

柄を変えるとまた違った感じになると思います。






寝てる姿はやはりお寝巻き。。。





一応型紙リンク貼っておきます。
よかったら作ってみてください。

今のきなこの体重は5キロ強
男の子ですが、あまり大きくないです。


猫ちゃんの100均の手ぬぐいで作ったアロハシャツの型紙

よかったら作り方の動画も御覧ください。




猫ちゃんのセーラーカラーのつなぎ*作り方

今回はセーラーカラーに挑戦しました。

そして、さらに

つなぎタイプです。

そうです。Tシャツにパンツがくっついたような形です。

もちろんトイレにも行けるように、股が開いています。

ワンちゃんが着ている姿はよく見かけていたので、作ってみたいなと思ってました。

とは言え・・・

いつものことですが、我流です。

自分なりに何回も試しに縫っては着せて、縫っては着せてを繰り返した結果です。

多分、うちのきなこの体の形かもしれません。







実はこの衿・・・ なんちゃってセーラーカラーなんですけど。


猫ちゃんのセーラーカラーのつなぎの型紙はこちらからどうぞ


もしよかったら、作り方の動画も見てくださいね。




猫ちゃん用だよ*後編: テーラードジャケット*フリルシャツとセットアップ

今回は前回の続きのフリルシャツとのセットアップになっているテーラードジャケットです。

猫ちゃんのフリルシャツはこちらから


前回のフリルシャツの時に一緒に着せてたジャケットの写真でもおわかりのように、お袖がイマイチ気に入りませんでした。

で今回は袖山と袖丈をちょっと修正して、新たに付け替えました。
なのですが、袖丈についてはこれでもまだ短いです。でも、余っていた生地の関係で、これ以上長くできませんでした。

とはいえ、気になっていた跳ね上がった感じはなくなりました⁈

その写真がこちらです。



あんまりかわんないね。と言う意見が多いかも。。。




後ろ姿はこんなかんじです。





今回頑張って撮った2匹の写真がこちら


なんかカチカチの変な写真になりました(笑

猫ちゃんのテーラードジャケットの型紙はこちら

猫ちゃんのテーラードジャケットの作り方の動画もよかったら見てくださいね。



ブログ内検索

スポンサー広告

プロフィール

HN:
Keroppi
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは!
生き物大好きで特に猫とカエル・ヤモリなどが大好きです。
手芸・DIY・編物のことがメインです。
作り方・編み方等ご紹介しています。
個人的に楽しみたい方参考にしていただけると嬉しいです。

QRコード